2009/02/19 (木)
旅行で、久しぶりに国産のオートマティック車を運転した。 ハワイで借りる車はいつもオートマ車なのだけど、国内でオートマ車を運転するのは十数年ぶり。 しかも、カーナビ、ETC付き。どちらもついている車は初体験。
エンジンをかけると、最初はあちこちで「ポォーン」だの「ピー」だの「ピピピッ」だの音が出るけど、それぞれが何を意味するのかよく分からない.. で、最後はカーナビの「ETCカードが挿入されていません」という音声アナウンスで起動終了。
カーナビも使ってみると便利だな。 しかし、ちょっと丁寧すぎる気がしないでもない。 曲がるところを間違えないように、何回も「間もなく左方向です」と言ってくる。
試しに、自分が持っていたETCカードを入れてみた。 ただし、このカード、とうに有効期限が切れている。 カードを差し込んだら「ETCカードが挿入されました」と音声ガイダンス。 当然、「期限切れです」と怒られると思ったら何も言わない。 ナビゲーションの時はしつこいほどアナウンスがあるのに、カードの期限切れはなぜ教えてくれないの? 大変不思議だ。 このままゲートに進入すると危ないのに....
慣れない車なので、うっかりパーキングブレーキを十分に解除しないまま走り出してしまった。 そのときも、音声ガイダンスはもちろん、エンジン起動時にあちこちで「ポーン」だの「ピィー」だの鳴っていた音は何も鳴らず.. こういうのこそ、音を鳴らすなり音声で知らせるべきでないの??
何か、肝心な事を言わないで、あまり肝心でないことには熱心という変な装置だな..
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 昨日の画像の続き...
画像1 入浴中の猿。 右の外国人観光客は、カメラの水中ハウジングまで用意して...ツワモノなり
画像2 入浴中の親子猿。温泉の中にまで撒かれた餌(お米のようでした)を拾って食べている 画像3 係員が撒いた餌を食べる仔猿
-
|