『「出荷だけ」脱皮し販路開く 新規就農者、経営力育む』
2009/02/09 (月)

今日の日記のタイトルはYahooニュースより引用。

つまりは、作るだけで値決めは他人任せ..このような農家に先は無い、農家も流通を考えて自分で売っていかなければだめだよ..というニュース
(こういうのを本当に「ニュース」と言うのか? という疑問もあるけど)

御説ごもっとも..
しかし、私に言わせればこの回答では50点。

このニュースに出たイチゴ農家のサイトを早速、見てみた。
イチゴが400gで850円で売られている。結構、いい値段だ。
だが、400g850円のイチゴを常食する人がどれだけいるだろうか?

まぁ、イチゴは食べなくたって別に死ぬ訳じゃないからいい。
けど、米でも同じような方法をとったら、それが素晴らしいと称えられるだろうか?

みんな努力して、確かに生き残った米農家は儲かるようになりました。
しかし、売られているのは高額なブランド米ばかりになった..
やはりおかしいよね。

記事が言うように、農産物価格全体の底上げをはかる事についてはやぶさかではない。
でも、農産物のブランド化を図って農業を活性化する方法だけでは、歪みはますます大きくなる。
服だって、誰もが皆、高級ブランド品を着る訳じゃない。

その点に全然触れていないので、私的にはあの記事は及第点にならない。

農業の企業参入についても同様。
今、個人農家が出荷している価格では企業も儲からないんです。
だから、何やかんやと価値を付けて高く売る努力をするわけで。

何か理由がないと、農産物が高く売れない...こりゃ、本当はおかしいと思うわけです。
食い物の基本的な価値は、自分の命をつないでくれる事にあるわけで、それを十分に認めないまま、本質以外の部分..例えば、ちょっと糖度が高いだの、粒の揃いが良いだのにはポンと価値を認める。
その不合理さを解決しない限り、諸問題は解決しないと私は思っているんですが、違いますかね〜

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]