名張の別荘と畑へ
2005/03/18 (金)

週末天気良い。連休の予報も快晴〜〜

名張へ行く。

椎茸のホダ木を5本(菌打ち済みのやつ)持って行く。
畑には山もあるので、結構良い椎茸が出てくる。

名張の畑
粒状苦土石灰を撒いて、耕運機で耕起、畝たてをしてくる。
サクランボの枝から、根が出ていて、空気中の水分を吸っているのかなあ。
枝に出ている根っこのところから切って、挿し木状態にして、3本ほど増やす。
確実に活着しそうである。

畑に日陰を作るクヌギの大木が山から迫っていて、切ってしましたいんだけど、一人では安全に伐採も出来ないので、森林業の人に聞いて、巻き枯らしと言う、間伐の方法で枯らそうと木の皮を剥いた。
かなりしんどいww
徐々に半年から一年かけて枯れていくそうである。実験だねえww

アンズ、プルーン、サクランボ、リンゴ、はっさく、ユズ、化成14・14・14と粒状苦土石灰を施す。

ニラの芽が出てきている。多年草なんですねえ。肥料をやっておく。


 
naminamiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]