大失敗のサツマイモ栽培!
2022/11/14 (月)

  サツマイモの産地、鹿児島県から通販で取り寄せしたパープルスイートロード、
 生き生きとした素晴らしい苗に恵まれ4月23日108本の植え付けをし順調に育っていた。
 植え付けて約半年の10月初めに試し掘りしたが、期待大外れの虫食いと生育不良!
 農家さんから多めの石灰を施したほうがいいよ、アドバイスお受けし土づくりをしたつもりだが、
 効果はなかったようだ!
 蔓は適時農薬散布していたので全く問題なかった。
 どうやら芋の表皮を食い荒らしていたのはコガネムシのようだ、
 菜園に過剰な有機物や未完熟な堆肥などが幼虫の発生する原因らしい!
 思い当たることは!
 良かれと思い公園から頂いた大量の枯れ葉をすきこんだのがまずかったのかな、
 また成長期に降水量が多かったこと、黒マルチしたので土中がジメジメしていて幼虫の大量発生になったのかな、
 11月に入り収穫したが食害にあった芋はどれも生育不良、見かけは悪く味も悪い!
 残念ながら大半は廃棄した!
 来年は黒マルチせず高めの畦で乾燥気味に無肥料で試してみたい♪

i0 i1 i2
 
庭の花々と果樹栽培
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]