味噌作り準備進行中
2023/01/08 (日)

hare.gif 今日は風も無く穏やかな天気だった
12月〜2月は雨が少ない時期だが雨も恋しくなる

味噌作りは来月11,12日がメインの仕込み日になる
注文済みの大豆120sは間もなく到着するが追加10kgも頼んだ
糀にする米120はkg程は精米を終え今週中に糀屋さんに渡す
新しく用意する作業場のビニールは張り終えて内部の準備中

作業台は5つ用意するが内2つは樽詰め為の低い台にする
残り3つは新作なので今日から掛かった

これから流し台セットや水の引き込みが有る
直近には豆を煮る釜場作りも要る

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]