天気は悪かったが・・
2022/10/24 (月)

朝になれば雨は上がる予報だったが昼まで降ったりやんだり
昨日から始めたのは燐市の大爺の槇塀の手入れ作業
高さを半分にしたので上端に小枝を寄せ修正した

次の槇塀に移ろうとしたが刈込ハサミが届かない
大爺の持物から探そうとしたが壊れ物ばかりでまともな物が無い
今日はこれで切り上げ次回は道具を揃えて出直す事にした

大爺に言うと用具は有ると、未開封の箱を示された
それを使って用は足りたがこの道具は重すぎて大爺には使えない

暫くぶりに来たがこの他にも新しい機械や道具が増えている
剪定バリカンは幾つも有るが皆スイッチが壊れている
それでもあれこれ自分で何とかしようと考えている

94歳を超えてコロナに掛かり治ったが今後が気になる
助けを求めるように依頼が入ったので様子を見に来た

顔を見るなりあれこれ頼まれた
槇塀は発端の作業だがその他にも手入れをしたい庭木ばかり
植木屋さんに頼んでいたが来てくれないとぼやく
溝掃除のつもりで来たがかなりの作業ばかりで大変だ

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]