山出しは出来たが・・
2022/05/03 (火)

hare.gif 大爺に頼まれた除草剤散布は午前中に終えた
散布に使っていた運搬機を軽トラに積んで利根川を越えた
コンビニ弁当を食べ、少し休んで予定の山出し開始

昨年末に細切れしていた丸太を運搬車に積んだが重い
元は枯れ木だが最近の長雨のせいか水気をたっぷり含んでいる
運搬車の荷台には1回に15〜20本程の丸太を積む
丸太が転げ落ちないようにチェーンを回してトコトコ移動
ゴムクローラなので地面の具合は気にせず使えるのが良い

谷の中から仮置き場迄100m若
積んで運び、降ろして元の位置まで1サイクル30分位
総計7〜8回運んでと思うがこれでも薪にすれば1ヶ月分位

問題は仮積みした丸太の水分が何時どのくらい抜けるか
現在ストック中の薪は7月分迄が精一杯
今日の分は乾かないので今夏は使えない

途中から折れて立ち枯れ状態の木々は幾らか乾いているだろう
この木に期待しながら明日から切り倒しに入る予定

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]