本年最後の薪納入
2021/12/29 (水)

予定通りの薪納入だがその前に煙道の煤取りが有る

2週間ほど前に初めて煤取りを頼まれた
その時は初めての事なので要領も道具も判らない作業
おかみさんは前にも頼んだかのような口ぶりであれこれ言う
火を入れる前の僅かな時間に煤取りをしなくてはならない
バタバタ暗がりの中での作業で顔のあちこちに煤だらけ

今日は早めに行き、勝手知ったる作業でおかみさんが来る前に作業を終えた
窯から煙突迄4メートル程は横にダクトが走っている
その中にも煤が溜まっている気配が有るが中が見えない
次はその中も見なくてはならぬようだ

午後は薪ヤードに戻り2時間ほど薪割り
周りを片付けながら薪割で出る屑を燃やした
屑の殆どは木の皮だが結構量が出る
それをドラム缶を半切りした中で燃している
何時か苦情が来るかと思いながらチビチビ燃やしている

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]