茅場を見つけた
2021/05/22 (土)

hare.gif 薪を納入し、帰りに小見川から丸太を積んできた 
老人会の花壇手入れの予定日だったが今回は不参加 
お寺の横を通ったら草刈りしてあった 
草刈りの案内は無かったと思ったが・・・ 

連れ合いが畑に入れる草を欲しがっていた 
鰐川横の堤防沿いを確認したら一面に萱が茂っていた 
仮払い機で刈ってみたが結構雑草が多くより分けるのも手間を食う 
手で刈り取った方が簡単だったかも知れない 

こんな場所は無かったと思ったがなんで草だらけになった? 
以前は公園用地で年配者グループが草刈りをしていたのを思い出した 
前年の茅は残ってないのでそれなりの草刈りはしているのだろう 
夏の終わり頃対岸で鹿嶋の花火大会が有る 
その頃にはこれを刈り取るのかも知れない 

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]