糀の段取り
2021/02/07 (日)

hare.gif 午前、古材の切断に掛ったが腰が痛くなったりで、今一つ気が乗らない 
こういう時はトラブルになるので、途中で切り上げた 

午後は味噌用の糀を一袋3sづつに小分けした 
場所は道場内だったが、立ち姿の作業なので腰への負担は無い 
予定分の数に成るか確認するのが狙いだったが、丁度の数が出来そうだ 
 
つくる味噌以外に糀だけ欲しいと言う人がいる 
だが本人は去年どれだけの量を貰ったかは覚えていない 
その人は塩麹を作り、冷凍保存しておくと言う 
糀が3s有ればかなりの塩麹が出来ると思うが・・・ 

2回目の糀作りは前回より若干量を増やして頼んでいる 
希望する量を分けても足りない量ではなさそうだ 

今の懸念は味噌つくりの最終人数が確定していない事 
ここが確定すれば豆の量が決まり、日々豆を煮る鍋の組み合わせ等段取りに繋がる 
窯は4ヶ所だが鍋の選定、煮上がりのタイミング等に頭を捻ることになる 

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]