雪が降る?
2021/01/11 (月)

kumori.gif 夜から雪?の予報だが雪はともかくチョットの雨は有難い 

雨が降るならと薪を濡らさないように念入りにシートを掛けた
風呂屋の婆さんは腰曲がりで薪の上まで手が届かない
雨が降ると判ってもシート掛けは自分で出来ない 

自分の薪ヤードで薪の山にシートを掛け、押さえ紐で止めた
いつもシートの上に重そうな薪を乗せて押さえていたが、この前の風で捲れた
長い期間安定的にシートを固定するにはどうするか
課題ではあるがこの季節雨が少ないので処置はしていなかった 

1日雨が降ってもその後の晴れで薪は乾いてしまう
雪が積もれば乾くのに時間が掛かる
当地でも3年前はかなり雪が積もった 

今日シートで固定した薪の山は2月に使用するつもり
1月分にはシートをかぶせ、上に重しが載せてある 

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]