欅の木を切った
2015/11/30 (月)

hare.gif 近辺では標高が一番高く、三角点も傍に在る我があばら家 
隣の畑との境目近くに欅を植えて40年ほど経った 
東京の叔父が鉢植えの始末に困っていた物を引き取り、屋敷の隅に植えた 
今では根元の直径が40cmを越え枝葉の高さも20m以上になった 
いい感じの欅の木になったがこのまま伸ばしてもおけない 

先々の為に途中から切っておこうとかねてから考えていた 
今なら間に合うが、この何年か先には木登りもおぼつかなくなるだろう 
枝は隣の畑に落とすしかないので断りを入れ、サツマイモの収穫が終わるのを待っていた 
隣畑は空いて雨も収まったのでやっと欅の枝払いに掛かれた

物置の屋根に梯子を据えてその上での枝払いなので腰に安全帯を付けての作業 
枝が家の方に倒れては大変なので先にロープを付けてトラクターで引張った 
木の上に上がったり下りたりで手間をくったが2日掛けてようやく片付けた 
落とした枝は細切れにし自分の畑で燃したがこれも2日掛かった 

最近は体を使う事が少なくなっている 
体力低下を懸念していたがまだ数年は何とか持ちそうだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]