焼き栗
2015/09/29 (火)

harenotikumori.gif 実家に栗の木は有ったが夢中になる程栗の実を拾った覚えは無い 
どうしても食べたいと思うものでも無かったのだろう 
そんな栗でも手に入れば少し皮をむいて、囲炉裏の灰に入れ焼いた 
栗飯も食べたと思うが準備するのはお袋なので作り方も味もあまり覚えていない 

昨日、朝の内に大ざる一杯の栗を拾ってきた 
前からの栗が残っているので冷蔵庫の中は栗だらけ 
そのまま茹でてもそうそう食べる訳でもないので結構余ってしまう 
結構大きい栗なので捨てるのは惜しく、連れ合いは渋皮煮にしている 
だがこれも溜まると食べきれない 

焼き栗はどうかとアルミホイルに包んでオーブントースターに入れた 
10分程焼いてみたがまだ少し芯が残っている 

電子レンジはどうかと皮を剥いたが、爆発は困る 
傍に「峠の釜めし」の釜が有ったのでこれに詰めて焼いてみた 
時間と焼き上がりの様子を見ながら何回かテスト 
だが表面は乾いて固くなり、芯部分の焼け具合は今一 

焼き栗は囲炉裏の灰の中でじっくり焼いた方が美味しい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]