腰痛
2014/06/24 (火)

ame.gif 車の車検なのでそれまでに一仕事と畑の草抜き
前日の疲れで腰が痛いので少し姿勢を替えよう
鍬を使って中腰で草を削ってみたが余計に負担が大きい
他にも道具を替えて色々姿勢を変えるがどれもシックリ来ない
結局は四つん這い状態で土を掻き回して草を抜いていた

体力測定で手の指先と足のつま先との寸法をみる前屈測定が有る
この測定には自信が有り常にマイナスなので体力年齢が若く出る
短足胴長のなせる結果なのだがこの前屈姿勢が畑の草取りには都合が良い

体が慣れたせいか前屈姿勢も苦にならなくなった頃から風が変わった
作業の切り上げと見て家に入ったら途端に雨
一時はかなり激しく雨が降った

正午過ぎに車で家を出たがその時は雨も小やみに
だが途中の窪地にはかなり水が溜まっていてすこしビックリ
それ以降は雨も上がり車検を終え帰路に着くころは青空も見えていた

畑も濡れたので夕方ピーナッツの種を蒔いた
少し遅いかも知れないが友達から貰った大粒種50個ほど
若取りして茹でピーで食べられれば充分

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]