大国の機械に振り回された
2014/06/04 (水)

harenotikumori.gif 道場の池の上に張り出した木を切る為にチェーンソーを用意した 
これは新品を下ろしてのテスト中に故障して修理して貰った事が有る 
親戚の爺さんの持ち物だったが修理代が掛かった事もありそのまま貰った 
だが以前から油の漏れが多くおかしいと思わせる道具だった 

このチェーンソーを使うため油を補給し、起動したがエンジンが掛からない 
キャブ周りを点検して再起動すると点火音がするものの後が続かない 
分解−組み立てを数回繰り返している内に油を送るホースの破れに気付いた 

通常では見えない内蔵されている部分の不具合 
細いホースが外れているのかと思ったが潰されて裂けているように見える 
これは機械の設計が拙いか製造過程で無理して取り付けた物 

この機械は値段が安いからとHCで買ったが製造は隣の大国 
保証書は無いし修理に出せばこの前よりは更に高く付きそうだ 
安かろう悪かろうは売るなと文句を言いたくなる 

木を切るにはチェーンソーが要るので他の機械も持ち出したがどれも具合が悪い 
4っつ目は電動式だったが何とか手入れをしてやっと作業本番 
午前中で片付けるつもりの作業は一日掛かった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]