味噌イモを作った
2010/10/31 (日)

kumori.gif 曇り  

野分一過の後は晴れと決まっていたのでは・・ 
ハッキリしない天気が続き今夜も大雨の予報が出ている 
畑が乾かないので次の作業が進まない 

昨日の朝 新潟県の北にある五泉市のサトイモ収穫の様子を放送していた 
その時サトイモを地元風に調理したものをリポーターが味わっていた 
この料理名を『ミソイモ』とか『イモミソ』とか呼んでいたがその作り方は 
出し汁で煮たサトイモが煮上がったら鰹節をたっぷり入れそこに味噌を溶かすだけとか 
芋のねっとり感と、とろりとした汁を御飯に掛けたら堪らない美味しさらしい 

同県出身者だがそのような食べ方は知らなかったので今晩作ってみた 
サトイモ20個程を適当に煮て仕上がりに一掴みの鰹節と自家製味噌を入れた 
成程、味の好みは別にしてこれならかなりの量のサトイモが食べられる 

元々サトイモを食べるのは好きでイカとの煮物等は大好物だ 
煮っ転がしやケンチン汁も食べるが何時もと言う訳にゆかない 
ここ数年はサトイモ作りに進化が出て沢山の芋が穫れるようになった 
一方で消費が進まず半分は畑に置いたままで腐るにまかせっぱなしの状態 

『ミソイモ』が我が家の定番料理となればサトイモの消費は飛躍的に向上する 
今年はサトイモの作付けを増やしたが夏場の水不足で一時葉っぱが落ちてしまった 
その後の雨で息を吹き返したみたいだが孫芋までは取れそうに無い 
全く持ってうらめしい今年のお天気だ 

今日も午前中は孫の動画編集 
1年前の歩き始めの頃の動画なのでその頃の仕草が何とも可愛い 
午後になり孫が来たので少しの時間動画を見せた 
結構面白がって自分の動画を見ていた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]