タマネギ苗植え
2010/10/24 (日)

kumori.gif 曇り 夕方から雨 

午前中はタマネギ畝のマルチ張りに掛かり、5畝に張ったところでお昼 
午後、残り3畝に取り掛かろうと着替えて外に出たら霧雨が降り出した 
暫くして雨は上がったがマルチ張りをやめて苗植えに切り替えた 

前日、買った苗は2種400本 
このうち200本植えつけたが畝が埋まったのは1ッと少し 
畝は10本予定していてマルチを張り終えたのが7本 
これ全部埋めるにはかなりの苗が要るが自分の苗は育ちが悪く数も少ない 

雨が強くなったので作業を切り上げ、苗の調達に走った 
昨日のHCは既に売り切れていて次に回った種苗店、HCには置いてない 
千葉県に入ったがそこも無く、更に利根川を越えた所のD2に向かった 
そこには30本程植わったポットが\200程度で沢山並べてあった 
少し高いかと思ったが2種を10ポット買った 

自分の苗を含めれば当然処分し切れない苗の数だ 
その為には保存の利くタマネギになるよう願うのみ 
だが、苗を育てるのも出来てないので最後までものに成るかは不明 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]