タマネギの準備
2010/10/19 (火)

kumori.gif 曇り 

タマネギ予定地を耕せるように草を抜いて整備した 
真ん中に落花生が植えて有り、まだ成長途中だがこれは全て引き抜いた 
別にマルチを張ったネギ畝を作っていたがこの際これも取り払う事に 

落花生は大粒種で株元には見事な莢が付いていたが中は全て空っぽ 
たぶん夏の水が無い時期に出来た莢だと思う 
雨が降った以降に新しい枝が伸び、出来た莢には小粒ながらも実が入っていた 
今日抜いた豆は20株近くでバケツ1杯半だった 

マルチを張ったネギ畝にネギは殆ど残っていなかった 
雑草防止に期待したマルチだったが一旦草が入るとあまり効果が無い 
マルチに触れたネギが駄目になったり何時の間にか畝が低くなり長いネギが取れない事も 
次は基本に立ち返ったネギ栽培をしてみようと思う 

そろそろ雨が降りそうなので明日には堆肥を入れて耕したい

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]