幾らか役にたった
2010/10/04 (月)

ame.gif 雨 

昨日のボヤ騒ぎ続報 
出火は電気スタンド周りでコードとスタンドの架台が激しく燃えていたらしい 
周りの壁が石膏ボードだったので燃え移らなかったが部屋内は煙が充満したそうだ 
隣家のお婆さんは消防に御礼をしたいんですがと言いながら話していた 
そんなに気を使わなくてもと言ったが幾らかでも御礼がしたいとの事 
結局は地区の消防防団に対し商品券を届ける事になりそうだ 

先日の旧職場懇親会で先輩から相談を受けた 
庭先の畑に植えてある物だが花が咲いても実が付かない 
いっそ抜いてしまおうかと思うが一度見に来てほしい 
早速出掛けたがその作物とは落花生だった 
先輩は70歳にして初めての野菜作りに挑戦だが判らない事だらけ 
今日はホームトマトを植え、サトイモとネギに土を寄せた 
穂紫蘇を収穫したら株を抜き跡を耕しておくようとアドバイス 
その後に何かしら種蒔きをしたい 

午前中は娘の嫁ぎ先で籾殻20袋分を貰ってきた 
まだ40袋分位は残っているが要らないと言えばこれも貰うつもり 
別の知人からも貰う事にしているので今年はかなりの量になりそうだ 
ミョウガの周りやウドの栽培地に入れる予定 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]