無農薬野菜・ナチュラルハーモニー
2007/04/22 (日)

kumori.gif ■無農薬野菜・ナチュラルハーモニー                               昨日お話しました、久しぶりに会ったお友達から、教えてもらったのですが、みなさんは〔ナチュラルハーモニー〕ってご存知ですか?私も知らなかったのですが、そのサイトを見てみたのですが、すごく興味をそそられました。このナチュラルハーモニーと言うのは、無農薬で野菜などを作って、販売しているのですが、私も今ジャガイモやスナックエンドウなどを、肥料やクスリを使わないで育てています。前に聞いたのは、クスリや肥料は人間にたとえると、薬物を与えてるもの、使用してるものと同じ事だよ、とのことでした。はじめそれを聞いたとき、言われてみれば、その通りなのかもしれないと思いました。このナチュラルハーモニーを教えてくれたお友達も、植物をクスリや肥料を使わないで育てています。ゆいつ使っているものは、無農薬で作られたお茶の葉のでがらしを乾燥させて、植物に与えているとのことでした。昨日その友達の家におじゃましたのですが、そのとき植物など見せていただいたのですが、クスリ肥料をまったく使っていないのに、すごく元気に育ってるんです(°O° ;)私が見た限りでは病気や虫1つ、付いてなかったのです。すごいですよね。イチゴも育てていたのですが、ちゃんと実がなっていました。今の世の中、どうしても食べるものを育てていく上で、クスリや肥料は使いたくないと思っていても、使わざるおえないですよね。でもよく考えてみてください。自然に生えてるものや、山に生えているものは、元気に肥料も与えていないのに、育ってるんですよ。と言う事は、普通にみんなが育てていくうえでも、肥料やクスリを使わなくても、なんだかの方法で育てていけれるって事ですよね。ある人は、肥料をあげないと、たとえ野菜が出来ても、その野菜は美味しくないと言いますが、美味しくないなら、ならどうしたら無農薬で美味しい野菜が作れるかと、考えていくのもいいと思うのです。ナチュラルハーモニーさんも無農薬で野菜を作っているので、そこの方の育て方も参考にすれば、普通にプランターなど、自分所の庭などでちっとした、自分ところで食べる分だけなら、出来ると思うのです。みなさんも一度ナチュラルハーモニーを検索してみて、一度見てみてください。そのうえで無農薬で作るということにたいして、少しでも興味をもっていただけたらと思います。くすり・肥料は体によくないということを。そして今日出かけた先で、紅茶の木を買いました。この紅茶の苗は無農薬栽培で、育てられた苗だそうです。さっそく明日植えようと思ってます。

 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]