週末ファーマーか
2004/10/04 (月)

hare.gif くたくたに疲れて帰宅。午後9時31分。
夏以降,初長袖着用。しかし,長袖は出勤途中の朝のみ。日中は半袖で活動。これってけっこうスゴクない?もう10月なんだぜ?!

畑に移した大根は順調に育っていること,昨日確認。
手元においてある白菜の苗は本葉が3枚になった。
そろそろ畑にと思いながら,虫害こわくてまだ箱入り。

この頃,本業関連で消耗してしまっている。
映画『極道の妻たち』みたく,いろんな方に向かってタンカ切り切り歩いてる・・・・。
家に帰って現場を知らない爺と息子にこぼすのさぁ。ぐちぐちと。
それを聞いて爺と息子は「そうなのかぁ?」というだけなんだけど,それでけっこう癒されるのさぁ。
癒されるせいで,いつも,夜になると「よし!前向きに誠実にことに当たろう」と良い人に変身。
ところがだな,朝,職場につくと,「事件」がタバになって降りかかってくるわけよ。
立場上,知らんふりを決め込んでもかまわないポジションなんだけどさ,ついつい私の中の「正義」が頭をもたげてきて何とかしようと大鉈ふりまわそうとするんだわ。良い人のつもりが傍目には辛辣な人にもなってるんじゃないかな?と考えて・・・精神的にも消耗する。ふう。
でもね。
どんな時でも楽しまなくちゃね。さまざまな違う立場の人が寄り集まって仕事しているのだから,状況が違えば自分も違う意見を持つかもしれないだろうとか,同じ現象に対して別解釈がいくつ成り立つのだろうとか。考え得る幾通りもの解決の手立ては,それぞれが,どのように展開していくだろうか,とか とか とか。
そういうことを色々想像して楽しむ。私,オトナになったわねー。(←誰も言わないから,自分で自分を慰労する之図)


それにしても,畑行けない。
いよいよ恐れていた週末ファーマーだわね。
たまに行くと「みなさーん,1週間のご無沙汰でしたーーっ!!」と野菜の間を機嫌とって歩く。
「これ,何とかしてくれない?アタシだってタマには身軽になりたいのよっ!」とたわわに実ったピーマン嬢の
怒りを感じつつ平身低頭で収穫。(秋なのよ?まだ実るわけ?ナスもピーマンもズッキーニも。)

これから,ほうれん草の種まき。
そう決めたら,ちょっとワクワクしてきたかも。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]