胡瓜の直蒔き
2009/04/11 (土)

胡瓜

  

写真 @ 写真 A 胡瓜は先にポット植えして見たのだが何とか発芽したものの日照不足などでその後対策もせずに枯れてしまった。
急遽畠に直蒔きしてトンネル掛けをしたのだがやはり夜間低温のためか中々発芽しなかった。

前年と同じ品種で昨年夏には何と朝種蒔きして翌日の夕方発芽した例もある。
今度は何日も発芽しないのでもうだめか ? と思って諦めた時にやっと発芽が始まりました。種蒔き後約二週間でした。
一箇所に5粒蒔き間隔は40cmこの後間引きにて 2本にして抜いた苗は移植します。

尚胡瓜は種蒔き後収穫までは50日で収穫期間は30日です。
今の一回目の胡瓜は発芽が遅れたのと今後も寒い日があるかも知れないので収穫初めは5月30〜6月30日となりますので、二回目の種蒔きは5月8日で収穫予定は6月28日からとなります???

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]