柿の収穫
2012/11/17 (土)

今日は雨が降る前にと山のばあちゃんのところで
柿を収穫しました。

太秋と夕紅
高継ぎしてあるので、1本の木に両方なっていたりしてました。
まちがえたらしく太秋が少ないので,残念です。

でもどちらも甘くて美味しいです。しゃりっとした食感がいいです。

電柵を外したイチジクが荒らされていたので,見ていたら,ばあちゃんが「ハクビシンがいるんだ」というのでびっくり!居着かれては大変なのですが,追い払ってもまた来ていると言うので探しました。
最初はいつもと違う場所にいたので見つからなかったのですが,帰りがけパパが見つけました。
捕まえてはいけないそうですが,そのままにはできないので,箱に入れて少し離れたところで逃がしました。
赤ちゃんみたいでしたが、ひょこひょこ逃げていきました。

i0 i1 i2 (1) 柿:太秋かな・・・
(2) こんなにたくさん収穫しました。
夕紅:133個
太秋:36個
(3) ばあちゃんちに居着きそうになっていた「ハクビシン」の子ども
 
京花の菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]