腎臓内科へ
2024/01/25 (木)

hare.gif お義母さんは、大分良くなったように見える。
意識もはっきりして、ラインの返事も来るようになったし
お見舞いに行くと座って本を読んでいるし、リハビリも
しているようだし、ビニールに水を入れたようなむくみも
すっかり消えたように見える。

当初は2週間目安と言っていた入院なので(急性期病院だし)
そろそろ退院して、あとは在宅での療養かな、と思っていたけど
今日、転科して新しく変わった主治医の病状説明では
「胸水腹水が減らないので帰れる状態ではない」
「よくなるまでいて下さい」とのこと。

前から見て貰っていた転科前の主治医は、救急で来たのに
「なんで来たの。倒れたわけでもなし。我慢できない苦しさ?」
たたみ込むように聞く感じの悪い人で。
そもそも、この人はなぜあの検査値で家に帰したのか。
口癖は「年相応」
この主治医が嫌だから義母は行きたくないと遠のいていたわけで。

今は1番値が悪いのが腎臓に変わったので
腎臓内科に転科して、優しい(普通の)先生になったので
義母も一安心らしく、良かった。相性か当たり外れか、あるよね。

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]