お正月
2024/01/01 (月)

hare.gif 千葉の義実家にコマメ夫婦とみつきち、私たち夫婦で年始のご挨拶に行ってきた。

年末から「調子があまり良くないのよ〜もう年だしね(笑」
と電話で明るく言っていたお義母さん、実際会って驚いた、思った以上に良くない。
食べてない、息が荒い、むくみがひどい、血圧の乱高下が大きい、脈圧も大きい、ほぼ歩けない。

12月の直近の検査値も見せて貰ったけど、主治医は
なんで入院させないんだろうと不思議なくらい悪い。

救急車呼びますか?聞いたけれど病院は嫌、だそうで。
…ならそんなに苦しくはないのかなぁ。

兄弟姉妹3人いるけど、皆、母本人が嫌なら、とのことで
呼ばない。実際、座ってひ孫を見て笑って元気そうにも見える。

同居の義妹さんはただならない状態なのだなと分かってくれて
お正月明けにすぐに行きつけの病院で相談して
介護申請も出来るだけ早く頼んでくれると言ってくれたので
では、と毎日血圧と酸度を測って貰うことに。

もう90歳、しばらく注意が必要な予感。

i0 (1) 一応、あんもち雑炊は作る

婿殿が手作りお節を持って来て
それは食べていた。孫娘の旦那さんの
手料理は美味しいと.
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]