翻訳コンニャク
2023/12/22 (金)

hare.gif つくば市は外国人が多い。知ってる限りほとんど留学生や研究者で
数年限定で来ている人もいて日本語が全く出来ない人もちらほら。

いろんな国の人が居る、ベトナム、フランス、北欧、中国、インド、アメリカetc

通訳付きで来る人も居るけど、全くしゃべれない状態で来る人には「翻訳機」!

ポケトークは支給があるけれど、それよりもスマホが気軽
翻訳機はいつの間にか普通に性能が良くなっていて
英語ならあまり困らずに話す事が出来る、すばらしいー。
マイナー言語はうまく訳できない事も多々あるみたいだけど
共通言語の英語があるから最低限は大丈夫、通じる!

他言語の人となんて絶対に会話できないと思っていたけど便利になったなぁ
長生きはするもんだなぁ←

i0
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]