つくば市移住支援金とは
2021/11/18 (木)

kumori.gif うちは移住になるのか。引越とどう違うのか。

その辺の線引きは、つくば市移住支援金制度によると
5年以上住む予定だと移住になるらしい。
(例えば4年で卒業する予定の大学生だと引越)

5年はたぶん住む。たぶん。 なら移住支援金を受け取れる?

じーっと読んでいると全ての要件を満たしている…?
支援金100万円、いいじゃん〜(^o^)
でも、最後の要件
「市街化調整区域に居住する」もしくは
「郊外の市長が指定した地区に居住する」こと。

あうとー。

市長指定の地区はつくば市のR8と呼ばれる過疎地区で
おまけにハザードマップ的に赤い。

全地区じゃないのか、なんか大盤振る舞いだと思ったよ  ちゃんちゃん

i0 (1) つくば駅周辺でも市街化調整区域なら対象とか。
調整区域は難しい、100万円への道は厳しい(^〜^)

申請は多くて今は調査にてんてこ舞いだそう
でも募集要項を満たす人は多くないと見えて
まだ予算は残ってるよー。
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]