生ゴミ減量
2021/06/24 (木)

kumori.gif 燃えるゴミ週2回は少ない!と思ったけど、ん?
岡山もそうだったし、実家もだ、普通はそうか。。

24時間いつでも捨てる生活に慣れたら、ゴミを2,3日
家に置いておくのは大層ストレス、どうやってたっけ、、
人間楽なことにはすぐに慣れる、、

しかもゴミ捨て場は遠いし、
しかも当日朝8時までに出さないと(ゴミ捨て場のゲートが開くのは6時半頃)
家がゴミだらけになるー

解決策は
・ゴミの総量を減らす
・万一出しそびれても臭くならないようにする

というわけで、生ゴミ処理機を購入

市の助成金で購入費補助が2万円あるので
(多分殆どの自治体はあると思う)
そちらを申請して購入(^o^)ノ生ゴミを乾燥させるタイプ。

ゴミと言っても野菜クズが中心で、あとは魚の骨や
果物の皮とか,元々食材の状態なので高温乾燥で
香ばしいような臭いのカラカラの何か、になる。

これは生ゴミにマメになっちゃうな(#^.^#)

i0 (1) 容器いっぱいだった
ネギの切れ端だのナスのへただのが
カラカラに
これ面白い
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]