賃貸vs持ち家
2021/04/12 (月)

kumori.gif ざっくり計算してみたら
賃貸vs持ち家、家のグレードが同じと考えたら
出費は殆ど同じになるんですよ。

管理費や税金や修繕費、維持費、売買手数料
モロモロ額に傾斜はあれど、合計では見事に同じくらい。

なので、上手く売れたら持ち家の方がその分お得だと思う。

でも不動産とは値段が下がる物で。アテにはならないよね。
家壊して更地にしたら売れるかもだけど、手間もお金もかかる。

売り側より買う方が有利、貸す側より借りる方が有利な
方向に法律も変わってるので、一生賃貸にして金融資産を
増やした方がいい説もわかる。

賃貸vs持ち家論争が決着つかないわけだね!

i0 (1) 茨城は可住地面積と戸建て敷地平均面積が
日本一らしく。100、200坪の家が普通にある
マンションは条例で高さ制限が厳しく
コロンとした四角いマンションが多い
街が新しいからマンションも新しく高め
ご当地住宅事情
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]