トマト事変
2021/02/07 (日)

苺事変に次いで

苺事変というのは、コロナ禍のスーパーで、おばさんが
苺パックを手にしたときに苺が1個コロコロ転がって床に
落ちたんです。
おばさんは、苺を拾ってなんと元のパックに戻して!売り場に置いて!
別のパックに変えてすまし顔で買い物続行。うわうそまじ。
いや、そりゃあ農産物は土の上で育ってるし、でもね、
入り口近くの床だよ、コロナ緊急事態宣言中ですよ。

スーパーは今はなるだけ商品を触らず買い物をすることが
推奨されているけれど、全部触って吟味するおばさんや
なぜか品物の前でマスクを下げて盛大にクシャミするおじさん、
スーパーはワンダーランド… いやでも苺はないよね?(注:スーパー店員の知人曰くあるあるらしい)

これが苺事変。

今日はピカピカのトマトが陳列されていたので
わーい、とたくさん買ったんですね。

そうしたらレジの人が「これは贈答用の箱から取り出しましたか?」
と聞くんです。「いえ?」「どこにありました?」
「陳列棚に普通に」「そうですか?、、ならいいですが」
「時々贈答用の箱から勝手に取り出す人がいて、値段違うので」
「…」←私 ムッとしてるのにさすがに気がついたのか
「変な人多くて困りますよ笑」とか

え、なんですか、贈答用のトマト箱って、なんで取り出すの
ていうかどこにあるの。かなり失礼だよね、人が機嫌良くトマト買ったのに。

これをトマト事変と名付けよう。

客が変だからレジも変になるのか、みんな変なのか
私が変なのか、もはやわからん。

わからないけど、うちに一番近いスーパーはストレスフル!

i0
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]