面会
2020/09/17 (木)

ame.gif 母の居る介護施設はとにかく厳しく面会制限をしている。
日本中どこの特養もそうだろうけれど、ウイズコロナは高齢者
介護施設には絶対にあり得ない。介護施設の常識を越えた頑張りで
日本の高齢者は守られてる。

でも
窓から手を振る程度でもいいから会えないかなぁと思っていたら
父が頼んでくれたらしく、特別にガラス越し面会をセッティングしてくれた!

施設長さんも母体の理事長さんも来て「初の試みなので」と
あちこちに指示をして、カメラマン付きで「写真撮らせて下さい」

沢山の人が対策をすごくすごく頑張って面会させてくれた(T.T)

母は車椅子で歩くことはできないけど、意外なほど元気そうで
私を見て嬉しそうに口の形で名前を呼んでくれてた。
で、なぜだか、オンラインでもそうだったけど旦那によく反応する。
満面の笑顔になって両手をブンブン振る相手は、、旦那かいー。

5分くらいの面会だったけれど、父も姉も来て2mずつ離れて
皆で記念写真、ありがとう、もう会えないかもと
覚悟してた、多分日本中の人が会えないで我慢してるのに。

母は幸せそう。父も地域活動を再開させて元気、姉は
4人の孫の世話で忙しくも楽しそう。安心した。嬉しい。

これで秋冬は頑張れる気がする、みんな頑張ろう!

i0
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]