母帰る(施設へ)
2019/08/21 (水)

hare.gif 3泊4日あった母のお泊まりも最終日

介護はうちは大部分プロに頼っているので、体力的には大変では無い
(金銭的には父は大変かも知れないけれど)
でも、精神的な大変さは基本同じだと思う。

介護疲れあるあるベスト5はこうらしい。
うん、まぁだいたいあってる。

1 先が見えない不安(金銭的含)
2 兄弟姉妹と分担連携がうまくいかない
3 常に目が離せない時間的拘束・肉体的精神的負担
4 親自身の不安、不調からくる暴言や妄言や八つ当たり
5 どんなに感張っても文句を言われる&感謝はされない

1は、まぁ。働くしか無いよね…
2も、まぁ。別家庭だし仕方ない。3もまぁ、それが介護だし。
4と5は、余所もあるのか、うちが特別ひどいかと(^^;

旦那が「大丈夫、天が見てる」と慰めてくれるし、
仕事と自宅が遠隔地なのでオンオフ切り替えてなんとか。

とりあえず、原稿の締め切りは延ばして貰ったので
寝ずにでも仕上げてからまた広島まで仕事へ行って
それから東京に帰る。…私が倒れないで良かった、ホント。

i0 (1) 何が欲しい?と聞くと母は
果物とケーキ、と答える^^

介護施設の食事はとても美味しそう
だけれど、果物やケーキはないだろうなぁ
と思うので帰って来たらフルーツケーキ
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]