シルクジャスミン開花
2008/07/10 (木)

harenotikumori.gif 今朝、窓を開けたらとたん、むせかえるような強い芳香。
??? ベランダを見たら納得、
シルクジャスミンが一夜にして満開、全体が白っぽくなっていた〜(@▽@)

一年に何回も花を咲かせるし、その都度実も出来る。
なんか元気な植物だなー。^^

欠点はバラバラと花びらが落ちる点かな。(^^ゞ
本日はベランダ掃除。

-------

今日は休日だけど試験問題作成と実習レポート採点。
あと、原稿の締め切りでしょー。
コマメも試験で半日で帰ってくるでしょー。
洗濯物もアイロンもたんまりでしょー、
冷蔵庫も無駄に食材が多いから片付けたいでしょー。
(用事を指折り数えてる/笑)
忙しいと食材買うばかりで消費しなくなるんだよね(反省)

あと、車の修理。部品が入ったと連絡が来たので交換へ。
今日くらいは外、出たくなかったけどな・・暑そうじゃ。(´Д`;)

----------
千葉の義父からキタアカリが来た♪

義父は8年くらい前から10反(!)の土地を借りてジャガイモを作っている。
(もちろん地主さんにトラクターや機械など、助けも借りて)
ボランティアで子供会などの芋掘り大会バーベキューを
毎年開催している。で、そのお芋を毎年送ってくれる。^^

年々参加者が増えているそうで、
一年の最大イベントじゃ(笑 と元気そうな義父と
皆が喜んでくれるので疲れないわ〜(笑 と、やはり元気な義母。

早速、婆誰坂おかみさんの日記で教えて頂いた
ジャガイモわかめを作ってみた♪おいしぃ〜〜。家族にも好評。(^o^)ノ

おかみさんのいう身が厚い和歌山産「加太のわかめ」
作ったら一段と美味しいんだろうなぁ。今後買ってみよう♪

i0 i1 i2 (1) 赤い実と、濃い緑の葉と、白い花。

しかし、一夜にして一斉に咲くのね〜。
(2) キタアカリとジャガイモ、インゲン、ピーマンetc

今年はジャガの実が小さめだったそうな。

天候のせい?雨のせい?味は変わらず美味しい^^

私はジャガイモではキタアカリが一番好きだなー。
(3) 樹高2mほどあるので、こんどの休みに
強剪定しようと言ってたら花。^^;

さるかに合戦の柿の木みたいに
聞こえていたのかな?(笑
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]