焼き芋
2024/02/06 (火)

harenotikumori.gif 寒いです。
お江戸は雪で大騒ぎのようです。

さて、のんびり、まったりのカオサン家。
今日は焼き芋を作りました。
台所の隅で二カ月熟成されたサツマイモ。
陶皿に小鍋を蓋して弱火でじっくり一時間半焼きました。
わ〜い、ねっとり甘いです。
これぞ蜜芋、冬のおやつですね。

「どうするねんッ」と、カオサンが悲鳴を上げていたカボチャの山も、
ご近所さんに何度も押し付けたり、毎日せっせと食べて、
あと、1個になりました〜!アハハ。

さて、これからは大根と葉っぱばっかり食べることになります。
そして、水菜も白菜みたいなもんもわんさか茂っていて、
これも、「どないするねん!」と、カオサンが叫んでいますが、食べますヨ〜。
その後は菜の花畑になる予定デス。ハイ。

ハッサクは1年分のマーマレードを作って冷凍しました。
この冬はリンゴが高くて一度も食べていませんが、その代わりハッサクがあるので満足です。

土の力は有難いなあ〜と感謝する日々です。

 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]