石積み・包丁研ぎ
2017/10/06 (金)

ame.gif まとまった雨が降った後、いきなり気温が下がって、寒い寒いです。

カオサンのアドバイス通りに網を掛けたら、今のところ野菜はすくすく育っています。

アベマキの根っこで盛り上がったコンクリートを剥がしてから3ヶ月近く。
その後に庭のあちこちから出て来た石を組み合わせて敷いたり積み上げたり。なかなか進みませんが、パズルみたいで楽しい〜! いつまでにしなければいけないという訳でなく、のんびりぼちぼちやっています。

カオサンはお母さんの使っていた包丁を頂いて来ました。
お母さんは、しっかりした良い包丁を使っていたはずですが、20年も使っていなかった包丁はサビサビです。
先日から、せっせと研いでくれています。
「どや?」
「あの〜・・・よく切れるんですけど、ネギがつながってますぅ〜」
「えっ、そうか?」
またせっせと刃物研ぎ。
何度研いでももうちょっとという切れ味。
・・・・・・
「アンタなあ、まな板使いすぎてへこんどるんちゃうか?!」
ハハハ、そうでした。

結婚したては、文化包丁と果物ナイフしかなかった台所に、菜切りに出刃に果物ナイフと一気に8本もの包丁が並びました。さ〜て何切ろうかしらん。一生分以上あるね。

 
kuriのへそくり家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]