冬が来た
2008/11/19 (水)

今日の天気  

晴れ〜〜風が冷たい。急に冬になった。


今日の作業

雑草整理〜〜燃やすために集めている




やはり雪が降っていた。たくさんではないけど。
県北の三次(みよし)市ではもっとたくさん降ったようだ。
冷え込みもすごく、毎早朝ご出勤の夫の話では、自宅の駐車場で3度、古家で1、5度だったそうだ。
この寒い中を毎朝古家まで遊びに行く夫に感心する。

昼に行って見ると、昨日はまだまだ元気だったナスやピーマン、空芯菜、金時草、小豆などが、寒さですっかりとろけるようになっていた。

敷地の際のコスモスが茶色く枯れて汚くなっていたので
抜いてさつま芋畑の上に置いた。
燃やして灰を撒けば来年またさつま芋がよくできるだろう。

11月30日にまた平家谷行くことになった。
今までの再生の様子がぬまくま民家を大切にする会のHPにのっているので、よかったらご覧ください。


いつもの友人S&Sに一緒に行かない?と誘ったら、
二人とも、一応参加の返事。
でも、先日、茅葺の見学会に行ったSさんは遠いから止めたと言ったので、もう一人のSさんにあなたは大丈夫?と聞いたら、
「うちは行くよ。」
と即答。
連れができてよかった。運転がんばろう。
ついでに沼隈の道の駅に寄るからというと
Sさんは
「あ〜〜県内ではじめてできた道の駅じゃろ。
 たしか、アリ??なんたらいう名前がついとった。」
とばりばりの広島弁で言った。
そう、名前は「アリストぬまくまと言うのだ。
このSさんは物知り、情報通なのだ。
この道の駅には魚が置いてある。これがほかにはない特徴だ。

またお昼の炊き出しを担当することになると思うが、
竃での2升飯を上手に炊けるように調べておこう。



i0 (1) 近所の家。屋根の上にうっすらと雪が積もっていた。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]