習字
2008/11/01 (土)

今日の天気  晴れ




昨日は曇っていて寒く、とうとうコタツを出した。
ホカホカと暖かく、眠くて困った。

今日は晴れていて、昼間はコタツはいらなかった。
昼から習字。
11月16日の公民館まつりに向けて、夕べ夜中までかかって清書した作品を先生にみてもらった。
選んでもらった作品は、業者に渡し、裏打ちなどして
額に入れ、展示する。

今日はまだ11月号のテキストが届いていないので、
作品の提出のみ。
早めにお茶とお菓子の茶話会(いつもです)をはじめた。

習字の仲間は、年代が近い人が多い。
中には民生委員をしている人が3人もいた。15人中だから、多いよね。
民生委員の大変さが色々と話題になった。
手当てが出るとはいえ、ほんとにご苦労なことだ。

でも、時にはよいこともあるよ。
うちの親戚のことだけど、戦争未亡人で、跡継ぎが無く、寂しい晩年だったが、
民生委員さんにお世話になったからと、遺産の一部を
贈与したそうだ。

ほんととは思えないほんとの話・・・でした。







□葡萄に鶏糞5キロ

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]