べんり菜・ラディッシュ収穫
2007/05/11 (金)

hare.gif 今日は休日。…と言っても、夜勤明けで起きたのが昼過ぎなので、ありがたみは半減ですが。(-_-;)
ともかくも夕方直前くらいからのろのろとベランダへ。

ベランダに出ると、べんり菜がトウ立ち!あわわ、急いで収穫せねば。
ついでにラディッシュも収穫。
今さらの発見ですが、二十日大根というだけあって、よく見ると葉っぱの形がカブより大根に近いんだねえ。

空いたプランターですが、今回は処理が面倒だったので、肥料だけ追加してそのまま次の種蒔きに流用しました。今度はチンゲン菜とルッコラ、またまたアブラナ科です。

種といえば、5/5に蒔いた種が発芽ラッシュです。
コスモスに続く二番手がオクラ、三番手が朝顔。他にもトマト、モロヘイヤ、ひまわりと続々発芽中。(嬉)

始めたのが遅かったのでけっこういい時間になってしまったけど、こういうのは乗り気の時にやってしまおう!…という訳で、古土をがしがしとふるいがけ。
今年は梅雨が来る前に、ある程度古土の消毒を済ませちゃおうかと画策中。
なにせスペースが狭いわりに古土は大量にあって、真夏だけだと日が足りなそうな雰囲気なので。

画像:ラディッシュ
今回まともにラディッシュっぽくなってたのは3割くらい。残りの7割は、根菜だってことを忘れているんじゃなかろうか…。
それでも私にしてはまぁ、マシな方です。とほほ。

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]