野沢菜漬け再チャレンジ
2006/05/28 (日)

kumori.gif 今日のさいたま市は昼前から雨が止み曇と成りました、昨日は小雨の為仕事が出来ませんでした、今日は畑もぬかるんでいましたが農作物は取り入れる時期が有るので多少の雨でも取り入れしなければ成りません
今日は野沢菜の取り入れと野沢菜漬けに再チャレンジです、昨年暮れに漬けたのは取り入れ時期が判らず遅すぎて筋の有る野沢菜でしゃぶるような野沢菜漬けでした
春蒔きは6週間、秋蒔きは8週間が取り入れの目安なので種蒔きから6週間の今日取り入れ漬け込みました

写真左は 種蒔きから6週間目の野沢菜です、ここ2週間で急速に大きく成りました、ちょっと曲げるとポキンと折れるみずみずさが感じられました、収獲時期は本当に第一条件なのですよねーーー

写真中は 早速家に持ち帰り綺麗に洗い下漬けをしました、盛り土をした為根元に土が入っているので一本一本外さねばなりませんでした、茎を食べるので葉は少し切りました、下漬けは4%の塩で漬けます野沢菜が4Kgでしたので160gの塩で2〜3日漬けてそして本漬けに入ります、台所を見ると牡蠣醤油が有りましたのでそれで本漬けして見ます

写真右は 野沢菜の後に植える落花生です、春は植える時期が込んでいるので直ぐ植えられるようにポット植えして準備します、特に豆類の直播きはハトやカラスに食べられますのでご注意を

     写真の上でクリックすると写真が拡大します

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]