白菜漬けにチャレンジしました
2006/01/09 (月)

hare.gif 今年は天気の良い日が続きますが寒くてゴルフに行く気も起きません、年明け歩いている時咳をしたら腰を痛めてしまいました、年かなーーー
練習にも行けないので白菜漬けにチャレンジしました、直ぐ食べられる朝漬けと長く食べられる2度漬けする白菜漬けです

写真左は 甘味を出す為4時間ほど天日乾しをしました、芯を下に2時間半引っ繰り返して1時間半です、白菜漬けする時は天気予報を確認し快晴の時に仕込みましょう

写真中は 浅漬けです、乾した白菜に3%の塩と昆布、唐辛子、柚子を入れて倍の重さで漬けています、4〜5日後に水が上がって来たら食べられます、4Kg(白菜2個)漬けました

写真右は 下漬け中です、乾した白菜に3.5%の塩だけで漬けます、4〜5日経って水が上がって来たら白菜だけ取り出して本漬けに入ります、本漬けは0.5%の塩と白菜漬けの素を入れて漬け込みます、白菜漬の素はエーコープの漬物の素でエキスが粉末に成っていて昆布、唐辛子まで入っています、本漬けは5個10Kg漬けました、  山崎さん出来たら持って行きますよーーー

  マウスの矢印を写真の上でクリックすると写真が拡大します

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]