無題
2015/01/10 (土)

朝方雪がちらついていましたが、大した事無く止みました。
今日は平日菊作業が出来ない鬱憤を晴らすが如く作業しました。
まず、昨年来から水没させていたススキの発酵を行う為、
5から6回すすぐ。
その後米糠他と混ぜて、発酵槽に入れて床暖房の上にセット。
次に、乾燥肥料の乾燥をさせる為、5mmの篩にかけ、ビニールシートの上に広げる。
最後に、発酵中の腐葉土の切り替えし。

疲れました。

i0 i1 i2 (1) ススキから出たアク。
空気と触れていた上部は、ちょっと嫌な臭いとぬめりが、、、
納豆菌が繁殖してる??
水を5、6回替え、じゃぶじゃぶ濯ぐ。
手がちめて。。
(2) 篩にかけて広げた乾燥肥料。
ちょっと臭い。。。
(3) 仕込んだススキ。
独特の臭さ。。
 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]