無題
2014/02/02 (日)

2月になりました。
1年の内で最も寒い季節、インフルエンザやノロウイルス等怖い病気も流行っていますし、
体調管理は十分気を付けましょう。

先日、STAP細胞なる万能細胞の発見がクローズアップされていましたが、
色んなことを考えさせられる発見ですね。
1つ興味深いのは、リンパ球にストレスを与えると万能細胞へと変化するらしいのです。
菊栽培に於いてもストレスは重要と聞いたことがあります。
ストレスって少しはあった方が良いのかもしれませんが、
私には、余りありがたくはありません。

研究が進めば、100年先には若返りも可能かもしれない?
100年とは言わず、わたしが生きている間に完成すれば良いんですけどね。
完成しても、倫理の問題もつきまとうんでしょうか?


i0 i1 i2 (1) 発酵層1を篩にかける
(2) 60L位出来上がる
(3) 20L位は9mmの篩が通らなく、
再熟成
 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]