無題
2013/11/23 (土)

今日は、良い天気でした。
お出かけしたいんですけど、まず先に菊鉢の片付けをしないと、、
後になればなるほどしたくなくなるので。。。

7号鉢以上のプラ菊鉢を中心に片付け。
「片付け」と一言で言っても、ものすごく悩みます。

@どの鉢を残すのか?
  ・今年は特に冬至芽の確定品種が少ないので、
   その場合、確率的に低い物でも僅かな可能性にかけて残さざるを得ない。。
  ・栽培スペースが少ないに輪をかけて、日の当たる場所が限られ、
   厳選して残す必要がある。
この相反する事象に悩み、どうして良いのか分からなくなる。

Aどういう状態で残すか。
  植え替えるべきか、植え替えないべきか?
  植え替えたら、スペースは稼げるが、冬越しできるのか?
  どうして良いのか分からなくなる。

植え替えたいのに、植え替える土、資材が無かったりする。
問題点ありありなのだが、、、何とか目処をつけた。


i0 i1 i2 (1) 帝都。
私が栽培を始めてからずっと共に歩んできたが冬至芽無し。
僅かな可能性に賭けて親株を切り深植え。
下の方から出ているひこばえの付近から、芽が出てくれないかな?

(2) 大盃。
こちらも長いお付き合い。
親株付近から芽が1つだけ出ているので、
親株は切って、無理に引き裂かず、
根は3cm位に切り詰めて深植えしました。
(3) 秋苗。
今日は若干渇きが悪かったので、潅水無し。
夕方は、この通り乾きました。

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]