トビムシ?
2013/07/02 (火)

今日も挿し芽は日よけ。
リスクは出来るだけ避けたいと思います。

帰ってきてから盆養の鉢をみると、0.2mm程の虫がセパレーターの所や、鉢縁に走っていた。
なんだこりゃ??数日前からアリが多いなと思っていたが、、
ダニかアブラムシかと思って急いで消毒したが、全部は駆除できなさそう。

色々調べて見ると、、「トビムシ」か?
小さすぎて写真には写りませんので載せれませんが。。。
定植用土に、カブトムシの糞を混ぜたのが原因でしょう。
数日前、かぶとの糞を空けたときに、小さな虫がうようよしていたので、危ないと思って捨てた。
その内引いてくれればよいが、、心配だ。


i0 i1 i2 (1) 挿し芽。
ついでに消毒してしまった。
大丈夫か?
(2) ダルマ。
まあまあ。

(3) ドーム菊。
まだ小ぶり。

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]