鉢上げ、挿し芽実施
2013/04/27 (土)

今日は早朝より挿し芽の準備。
目覚まし無しでも起きれますね。

まず、水揚げしておいた挿し穂と、朝取り挿し穂をオキシベロン750倍で3時間。
挿し芽は前回と同様、鹿沼土泥をつけ、パーミキュライト粒の衣をまぶして挿す。

土も前回と同様、入れ物は、前回よりも大型の育苗箱。


水揚げ時間を利用して、前回の挿し穂の鉢上げを行う。
根張りは、、ばっちりでした。
発根率100%です。

i0 i1 i2 (1) 福助親株および、スプレー、ドーム菊親株イメージ。
19種類、60弱。
この数でも結構疲れました。
(2) ポット上げ。
これまでは、根を洗っていましたが、
今回は根をそのままで植え替え。
9cmポットにあふれる勢い。(^^)

(3) 植え替え後。
これまでは、1日日陰においてましたが、
今回は、これまでと同じ日向環境で管理。
18時に家に取り込みましたが、
萎れはありません。

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]