福助苗の見極め
2012/07/21 (土)

今日も出勤日。
思いがけなく、、昼から夕立ならぬ昼だち??
にわか雨ってやつですね。
でも、にわかでも無く数時間ゲリラ的にやられました。

今日のスダレシステムは、日よけではなく雨よけに。。

雨が降ると、、調子が良い様な気がする。
気温が低くなるからかな?
それとも、成分が良いのかな?
それとも、長時間に渡って水分補給されるのが良いのか?

今日は、雨の成分をwikipediaで調べて見た。


以下wikipediaより
-----------------------------------------------
雨水は大部分が水であるが、微量の有機物、無機物、特に重金属類を含んでいる。これらは雲が発生する際、あるいは雨となって地上に落ちてくる際に、周囲の空気や土壌から集めてくる。雨自体に臭いはないが、オゾン、湿度が上昇することによって粘土から出されるペトリコールや、土壌中の細菌が出すゲオスミンが雨が降るときの臭いの元だと言われている。

通常でも雨水は大気中の二酸化炭素を吸収するため、pH(水素イオン指数)は5.6とやや酸性を示す。

---------------------------------------------------

重金属、PHが鍵か?

i0 i1 i2 (1) 福助。
今年はこれだけ鉢上げしましたが、、定植は半分位か?
定植までの僅か10日間で将来性を見極めなければならない。
はっきり行って、不可能だと思うが、、
この辺は、右脳を使って、感性で見極めます。

(2) 越山。
有望か?
(3) 金山。
有望か??
 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]