芽先の枯れ
2012/05/14 (月)

今日は暑くなりました。
今年の天候、極端ですね。
暑かったり、寒かったり、雹が降ったり、竜巻、、、
気流が乱れまくっています。

朝、いつものように潅水。
芽先の状態がやばそうだったのが2、3あり、急いで水を流し、窒素を抜く。
帰ってから確認すると、、案の定、葉の淵の色が変わっている。またやっちゃった。
昨日の液肥は攻めすぎでした。

でも、症状は特定の品種に固まっています。
品種による差、
親株の管理、挿し穂の状態等も影響するかもしれません。

まだまだ、ひよっこなので、中々旨くいかない事はあります。

i0 i1 i2 (1) 国華帝都。 芽先が枯れこむ。
私の腕のせいで、年々品種が劣化しているのか?
それとも、根が元々弱く、デリケートな管理が必要なのか?
後、枯れこんだのは由季。
ポット上げ時から根張りもよくなかった。

(2) この後、全部の苗をピンチ。
今回は、比較的大きく摘みました。
(3) 挿し芽。
明日は、すだれを取る予定。
 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]