瀕死の品種
2011/11/30 (水)

私のような、ダルマ、福助ベースの栽培では、冬至芽に苦労します。
しかも、1品種1〜2鉢しかないので、出ない品種は残念ながらアウトです。
でも、何とか粘って見ます。
昨年は、瀕死の八十天の高芽を挿し芽して、見事に復活しました。
おまけに、冬至芽もいい感じででています。
なので、私は冬至芽には固執しませんと言うか、してられない事情もあります。
本当は冬至芽がスカッとでて欲しいんですけどね。。。

i0 i1 i2 (1) 冬至芽待ち。
高さ30cm位に切って、とりあえず良い環境におく。
その内お礼肥でも置こうかな?

(2) 国華帝都。
瀕死。でも、昨年もギリギリの所で命をつないでいます。
今年も、綱渡り。。。

(3) ポンポン菊の小梅ちゃん。
こちらは問題なし?

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]