発酵を見逃す。。。
2011/11/23 (水)

昨日は、出張が長引き留まりになってしまった。。
その間に、、発酵燐酸の1回目の温度上昇があったようだ。
思う理由は、蓋の表面が若干水滴がついていたので、、、
今は、、、15℃と下降気味で、結露の水滴が蓋についていました。


発酵燐酸4日目
表面には薄っすらと白カビが。。。
糸状菌?味噌か、お酒のようなにおいです。
攪拌すると、、少しアミノ酸?の変なにおいも混ざってます。。。


i0 i1 (1) 白カビぎっしり。。
おまけに、カッチカチ!
中のお茶缶を救出し、攪拌する。

(2) 攪拌してみると、まだ水分はそんなに飛んでいないので、水は足さない。
今回は、発泡スチロールは大きめなので、
蓋は閉めている。
閉めてても、空間容積で酸素は足りる?かなと思っています。

(3)
 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]