来年に向けて
2011/11/19 (土)

来年の事を言うと鬼が笑う?

そろそろ我が家の菊花展も終わりに近づいてきました。
植え替えの季節ですね。

誰かさんと同じで、私も泥縄。。
土を作らねば。。

まずは、腐葉土。昨年作った腐葉土は、残り僅か。
よって、買い置きをしておいた腐葉土を篩いわけ。

今回購入の物は、まあまあかな。でもやっぱり納得はいかない。。
来年は、作る量をもう少し増やそう!

その後、発酵燐酸が切れているので、昨年より早いが作成する。

i0 i1 i2 (1) 発酵燐酸を仕込む。
昨年とレシピは殆ど同じだか、、
赤玉土は新品を、ヨウリンが切れたので、バッドグアノに変更。
これは、コーラン、砂糖、米ぬか、バッドグアノ、牛糞堆肥、ピートモス、有機石灰を混ぜた物
牛糞堆肥は別の物に変えた。

(2) その後、赤玉土を入れた

(3) 水を入れ混ぜる。
今年はお茶缶の湯たんぽ(40℃)を入れてみる。
植え替えに使う土用なので、早めに発酵させたい。。
もう、、段取り悪いのだ。。

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]